本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

NEWS ON THE NET オンラインブックフェア

\#読書週間 (10/27〜11/9)限定でオンラインブックフェア を特別価格で販売/

投稿日:


10月27日〜11月9日は読書週間です。 

終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。

 そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。

読書推進運動協議会 公式WEBサイトより

戦後すぐにはじまった運動が、今も脈々と続いているのですね。現代の本を取り巻く環境や、読書様式、本当の付き合い方は、昭和22年からはガラッと変わっていることでしょう。だけど、いつだって本は手触りを持って、わたしたちをたくさんの世界と繋いでくれて、たくさんのヒントを与えてくれる。1度きりの人生、出会うことができる人、訪れることができる場所はきっとほんの一握りだけど、1冊の本との出会うことで、出会いの可能性が無限に広がる。


本屋しゃんは、「本を選ぶ」ことを軸に、選者のみなさまの言葉や哲学に出会っていただき、読者のみなさまの好奇心の栄養、アイディアの糧、日々のヒントに繋がる場所にしたいという想いがこめて、オンラインブックフェア をはじめました。

インターネット上で開催するブックフェアです。毎回ひとつ「テーマ」を設定し、老若男女、ご近所さんから著名な方、日本、いや世界中、たまには地球外の生命体も……と、さまざまな方に選書&コメント、そして小文やイラストレーションを寄せていただきます。選者のみなさまは、随時増えていく予定です。このテーマで、この方に本を選んでほしいなという想いでお声がけさせてていただくことを続け、常に成長するブックフェアを目指しています。「本を選ぶ」ことを軸に、選者のみなさまの言葉や哲学に出会っていただき、オンラインブックフェアの読者のみなさまの好奇心の栄養、アイディアの糧、日々のヒントに繋がる場所にしたいという想いがこめています。選書いただいた本は、選者の手元にある本の写真も添えて紹介しています。写真からも、選者と選ばれた本の関係性を感じていただけたら嬉しいです。気になる本は、実際に本屋さんに行って手にとっていただけたら、このうえなく幸せです。 

本屋しゃんプレゼンツ オンラインブックフェア ステイトメント より

 

せっかくの読書週間!!
より多くの方にオンラインブックフェアでさまざまなな方にあつ〜い想いで選書していただいた本、そして選者さんの魅力に触れていただき、読書時間を楽しんでほしいという想いから、読書週間(2020年10月27日〜11月9日)限定で、オンラインブックフェア を特別価格(500円→300円)でご購読いただけるようにしました。


読書週間に何を読もうかな〜、読書のヒントが欲しいなという方、普段本をあまり読まないから何から読んでいいかわからない〜という方も、この機会にぜひ、オンラインブックフェア にお立ち寄りください。

オンラインブックフェア

第1弾 映画タゴール・ソングス誕生記念 
100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?

選者:一條宣好(敷島書房 店主)、稲葉俊郎(医師)、金承福(クオン代表)、コムアイ(水曜日のカンパネラ)、佐々木美佳(タゴール・ソングス監督)、長嶋祐成(魚譜画家)、山田正史(古本詩人ゆよん堂)&なかむらしょうこ(本屋しゃん)

見出&文中絵:カワグチタクヤ (イラストレーター)

https://note.com/honyashan/n/nf834dcd3044a

映画「タゴール・ソングス」誕生記念ー 100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?

第2弾 『パンティオロジー』誕生記念 
わたしの人生に寄り添う本3選 そう、それは一番素肌に近いパンティのように

選者:秋山あい(アーティスト)、ヴィヴィアン佐藤(ドラァグクイーン)、おおうちおさむ(グラフィックデザイナー)、籠谷シェーン(現代美術二等兵)、兼頭啓悟(書店員ちょっとお休み中)、苅田梨都子(ファッションデザイナー)、村中智(バレリーナ)&なかむらしょうこ(本屋しゃん)

コラム:工藤健志(青森県立美術館)
見出&文中絵:秋山あい

https://note.com/honyashan/n/n55b0b7a65644


関連情報

オンラインブックフェア が立体化します!

本屋しゃんプレゼンツ
秋山あい 絵と本が出会う展覧会
スカートの中、夢の中

会期:2020年11月2日(日)〜11月8日(月) 
会場:BOOKSHOP TRAVELLER(本屋を旅する本屋さん・下北沢)
詳細:https://honyashan.com/202011021108-honyashanpresents-exhibition-aiakiyama




Follow me!

-NEWS, ON THE NET, オンラインブックフェア
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

\開幕!あおきまゆこ展「うまくいえない三寒四温 」@BOOKSHOP TRAVELLER~2021/4/11/

あったかくなったなあ。桜が咲いたなあ。と思いきや、もう葉桜。だんだんと初夏も感じるような気温の日もちらほらとやってきて、季節が確実に進んでいるのを噛みしめる。三寒四温の温に向いたか、近ごろになく、小春 …

\note「本屋しゃんの眼鏡越し」更新/食後はコーヒーを。ミルクもお砂糖もいりません。ブラックで。

コーヒーに詳しくはないけれど、コーヒー好きなわたし。 母が好きなコーヒーの良さがようやくわかるようになってきたおはなし。 友人がたちあげた「おうちでコーヒーで、世界平和を。(http://brewho …

天狼院書店 メディアグランプリ 結婚を楽しみたいなら、どこでもドアを開けてみて

\天狼院書店 メディアグランプリ掲載/

天狼院書店 メディアグランプリに記事を掲載していただきました。遠距離恋愛、年の差恋愛、そして結婚のお話。 記事はコチラ:結婚を楽しみたいなら、どこでもドアを開けてみて Follow me! 関連記事\ …

\更新!入り江わにさんと「川柳」を楽しむ 第3弾−連載シリーズ「あなたの『好き』をぶつけてください」/

本屋しゃんがメディアプラットフォーム「note」で行っているプロジェクト「あなたの『好き』をぶつけてください」。一番はじめに、「好き」をぶつけてきてくださったのが、今ではわたしの川柳の師匠 ! 入り江 …

\本でも楽しむ千葉市美術館の展覧会「田中一村」展、「ブラチスラバ世界絵本原画」展@千葉市美術館〜2021年2月28日/

2021年1月5日から千葉市美術館では2021年最初となる展覧会がはじまりました!それに合わせて、本屋しゃんが選書を担当している同館 ミュージアムショップ BATICAでも関連フェアがスタートしました …