本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

ARTIST RECCOMEND カワグチタクヤ 展覧会

\カフェの壁に踊る線と遊ぶ−カワグチタクヤ個展「GAME」@Gallery Conceal Shibuya ~12/13(日)/

投稿日:

本屋しゃんのnote上での企画

オンラインブックフェア
映画「タゴール・ソングス」誕生記念
100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?

映画「タゴール・ソングス」誕生記念ー 100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?

に、ステキなイラストレーションを描いてくださったイラストレーターのカワグチタクヤ さん。カワグチさんの描く絵は、シンプルに見えながら、言葉、そして物語が聞こえてきそう、そう文学のようなイラストレーションだなと感じていつも拝見していました。「本」をテーマにした企画では、ぜひカワグチさんにメインビジュアルをお願いしたい〜〜〜と思っていたので、実現した時はとても嬉しかったです。改めて謝謝。

カワグチタクヤ さんの個展「GAME」が12月13日まで渋谷の「Gallery Conceal Shibuya」で開催中。懐かし〜雰囲気漂うビルの4階だよ。いわゆるホワイトキューブではなく、カフェスペースでの展示。人はいなくても、気配として人々の声とか、体温とか、日常のノイズと静寂が漂う場所。

左《つなひき》 中《輪投げ》 右《ヨーヨー》 

額装の作品からは、「遊ぶ」音が聞こえてきそう。昔懐かしい、そして定番の遊びやゲームがテーマなんだけど、勝敗に寄らない、ゲームそのものの楽しさに出会えたみたい。さらに、固まったイメージから脱出して、新しい視点でそれぞれの遊びを楽しめることができました。

額装作品だけではなく、壁画も。
カワグチさんらしいのびやかで気持ちのいい線は、まるで踊っているみたい。
絶対次見た瞬間、違う形してる!!!そう思わせるほどの作品でした。

みなさんにとっての思い出のゲームたちを、新しい形で遊びに行かれてください。

展覧会情報

カワグチタクヤ 「GAME」
会期:2020年12月4日〜12月13日
時間:13:00〜20:00
処:渋谷/Gallery Conceal Shibuya・カフェスペース
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 1-11-3 第一富士商事ビル4F
https://twitter.com/tac_kk

本屋しゃんのお店

本屋しゃんのお店では、カワグチタクヤ さんのZINEを販売中です。
ぜひ、ご覧ください。

【ZINE】カワグチタクヤ illustration ZINE 2019年作品集
https://honyashan.thebase.in/items/32231651

Follow me!

-ARTIST, RECCOMEND, カワグチタクヤ, 展覧会
-, , , ,

執筆者:

関連記事

\閉幕:秋山あい 絵と本が出会う展覧会「スカートの中、夢の中」。たくさんのご来場ありがとうございました/

11月2日より6日間開催していた“秋山あい 絵と本が出会う展覧会「スカートの中、夢の中」”は、11月8日をもちまして閉幕いたしました。たくさんのご来場をありがとうございました。『パンティオロジー』は、 …

\絵本作家・はらぺこめがね と音楽家・西井夕紀子 セッション!「お腹いっぱい愛いっぱいXmasライブペインティング」@銀座 蔦屋書店 アーカイヴ動画/

銀座 蔦屋書店さんの2020年のクリスマスイベント絵本作家・はらぺこめがね と音楽家・西井夕紀子 セッション!「お腹いっぱい愛いっぱいXmasライブペインティング」の企画・コーディネートをしました。銀 …

\おはようって毎朝声をかけたくなった:大河紀・カワグチタクヤ・カワシマナオト・杉野ギーノス「生活 -Have a Good Imagination-」 〜2021/3/1@清澄白河 ondo/

清澄白河のondoで、大河紀さん、カワグチタクヤさん、カワシマナオトさん、杉野ギーノスさんの4人のグループ展が開催中。テーマは「生活」。日々、わたしたちは生活を、そう、生きる活動をしているわけだけど、 …

\その道も、昔々に恐竜が歩いていたのかも:吉田和夏ZINE『dope dino』/

卵の殻を砕いて、自分で描いた絵に貼り付ける。すると、恐竜の骨っぽさが増す!!   小学生の頃、恐竜博士になる!なんて言っていた時期もあった本屋しゃんです。自分で恐竜図鑑が作りたくて、スケッチブックにい …

\かける魔法で毎日がもっと楽しくおいしくな〜〜〜る-はらぺこめがね 絵本『かける』(佼成出版社)(勝手に選書付)/

『へんなおでん』に出会ったのは、北千住に引っ越してから間もない頃。今から数年前。早く街に馴染みたいなあと、毎日のように散歩をして下町らしい細く入り組んだ道を戸惑いながらも楽しんでいました。下町迷子もい …