本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

ARTIST RECCOMEND カワグチタクヤ 展覧会

\カフェの壁に踊る線と遊ぶ−カワグチタクヤ個展「GAME」@Gallery Conceal Shibuya ~12/13(日)/

投稿日:

本屋しゃんのnote上での企画

オンラインブックフェア
映画「タゴール・ソングス」誕生記念
100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?

映画「タゴール・ソングス」誕生記念ー 100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?

に、ステキなイラストレーションを描いてくださったイラストレーターのカワグチタクヤ さん。カワグチさんの描く絵は、シンプルに見えながら、言葉、そして物語が聞こえてきそう、そう文学のようなイラストレーションだなと感じていつも拝見していました。「本」をテーマにした企画では、ぜひカワグチさんにメインビジュアルをお願いしたい〜〜〜と思っていたので、実現した時はとても嬉しかったです。改めて謝謝。

カワグチタクヤ さんの個展「GAME」が12月13日まで渋谷の「Gallery Conceal Shibuya」で開催中。懐かし〜雰囲気漂うビルの4階だよ。いわゆるホワイトキューブではなく、カフェスペースでの展示。人はいなくても、気配として人々の声とか、体温とか、日常のノイズと静寂が漂う場所。

左《つなひき》 中《輪投げ》 右《ヨーヨー》 

額装の作品からは、「遊ぶ」音が聞こえてきそう。昔懐かしい、そして定番の遊びやゲームがテーマなんだけど、勝敗に寄らない、ゲームそのものの楽しさに出会えたみたい。さらに、固まったイメージから脱出して、新しい視点でそれぞれの遊びを楽しめることができました。

額装作品だけではなく、壁画も。
カワグチさんらしいのびやかで気持ちのいい線は、まるで踊っているみたい。
絶対次見た瞬間、違う形してる!!!そう思わせるほどの作品でした。

みなさんにとっての思い出のゲームたちを、新しい形で遊びに行かれてください。

展覧会情報

カワグチタクヤ 「GAME」
会期:2020年12月4日〜12月13日
時間:13:00〜20:00
処:渋谷/Gallery Conceal Shibuya・カフェスペース
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 1-11-3 第一富士商事ビル4F
https://twitter.com/tac_kk

本屋しゃんのお店

本屋しゃんのお店では、カワグチタクヤ さんのZINEを販売中です。
ぜひ、ご覧ください。

【ZINE】カワグチタクヤ illustration ZINE 2019年作品集
https://honyashan.thebase.in/items/32231651

Follow me!

-ARTIST, RECCOMEND, カワグチタクヤ, 展覧会
-, , , ,

執筆者:

関連記事

\本屋しゃんの旅-おのおの倉敷の太陽に集まって。夕方のアンデルセン広場と早朝の美観地区(勝手に選書付)/

倉敷に着いたのは夕刻。尾道から倉敷は山陽本線で1時間ちょっと。学生さんやお仕事帰りの方たちに混ざって電車に揺られる。スタバの新作のなんちゃらフラペチーノがおいしいとか、テストの点数が散々だったとか、部 …

\本で楽しむ「生命の庭」展−山口啓介『後むきに前に歩く』(BlueSheap)/

展覧会を楽しんだ後に、ミュージアムショップで図録やアーティストの関連書を買って、さらにお家で楽しむ! という方も多いのでは?本屋しゃんもそのひとり。展覧会会場にいる際は、全身で作品を感じ取ることと、自 …

\本屋しゃんの旅−倉敷の本屋さん「蟲文庫」さんは、駄菓子屋さんみたいで、ヴンダーカンマーみたいで。(勝手に選書付)/

名残惜しいけど、そろそろホテルをチェックアウトしないと。何故だろう。来るときはぴったり入っていた荷物が入らない。これは旅の帰りのあるある不思議現象だ。自分の全体重をスーツケースにかけてなんとか圧縮させ …

\命吹き込まれる展覧会「生命の庭ー8人の現代作家が見つけた小宇宙」/ 

10月に入って、もう6日がたつのですね。美術館で作品制作作業を終え、外に出ると、あぁ日が短くなったなあと感じます。涼しいし、空気が澄んでいるから、作業後に深呼吸するのも気持ちいい。さてさて、東京都庭園 …

\この世界には「擬態」という好奇心がたくさんあなたを待っている/

擬態デザイン家・小瀬古智之さん「デザインの力で『もの』に潜む擬態を可視化する」をテーマにしたアートブックマガジン「gitai」が千葉市美術館のミュージアムショップBATICAに仲間入しました! 一見す …