本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

ARTIST EVENT NEWS WORKS

\いよいよ明日!2020年12月20日(日)14:00スタート!はらぺこめがね×西井夕紀子のXmasライブペインティング@銀座 蔦屋書店(オンライン配信有)/

投稿日:

本屋しゃんがコーディネートをさせていただいた、銀座 蔦屋書店さんのクリスマスイベントがいよいよ明日12月20日(日)に開催です。会場&オンライン配信で、どうぞお楽しみください。ハッピーホリデイ🎄🎂🎁❤️

絵本作家・はらぺこめがね×音楽家・西井夕紀子
お腹いっぱい愛いっぱいXmasライブペインティング

2020年は不安に満ち大変な状況が続きました。
今もそれは続いています。それでも、子どもも大人もみんな頑張って毎日を過ごしていると思います。

そして、いつもとは違うけれど、待ちに待ったクリスマスがもうすぐやってきます。クリスマスフェア「LOVE&ART Xmas2020」を開催中の銀座 蔦屋書店から、この1年をがんばった皆さまにクリスマスプレゼントとしてXmasライブイベントをお届けします。

当イベントは、絵本作家・はらぺこめがねさんと、音楽家・西井夕紀子さんによる、美味しくて楽しい「ライブペインティングと音楽」のセッションです。


 はらぺこめがねさんは、「食べ物と人」をテーマに絵を描く絵本ユニット。くだもの、おでん、お寿司、すきやき、チキンライス……はらぺこめがねさんが描く「食べもの」たちは、どれもこれもおいしそうでお腹がぐ〜ぐ〜鳴ってきます。「美味しいものは美しく、人と人とをつなぎ合わせる力があると信じている」2人の絵のもとには自然と笑顔が集まります。

西井夕紀子さんは、作曲をメインにご自身でも演奏をされる音楽家。映画や舞台への楽曲提供を行うかたわら、「人が音楽を奏ではじめる瞬間・作りはじめる瞬間」に魅力を感じられ、学校や文化施設、福祉施設でセッションや曲作りをしています。西井さんが作り出す音たちは何やら楽しげで、聴いているうちに心も体も自然と動き出してしまいます。 


今回は、はらぺこめがねさんが「クリスマスのおいしい食べ物」を描き、西井さんが即興で音を奏でます。ライブペインティングの模様は、インターネットでライブ配信も行います。

まさに、「おいしいもの」が人と人をつなぎ合わせて、絵と音楽が生み出される瞬間です。絵と音楽とおいしいものが重なりあうことで、みなさまに、愛いっぱいの楽しい時間を過ごしていただけることを願っています。

開催日:2020年12⽉20日(日)
時間:14:00~15:30頃を予定
※ライブペインティングの進行状況により、終了時刻は多少前後する場合があります。

会場:銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM(銀座 蔦屋書店内中央吹き抜けスペース)
東京都中央区銀座6丁⽬10-1 GINZA SIX 6F

オンライン配信:Youtube銀座 蔦屋書店チャンネルでの公開を予定しています。https://www.youtube.com/channel/UCKnqUhXteXrVGrQBo3qSXBg

⼊場&視聴:無料
※会場でのご観覧は人数の状況によっては入場を制限させていただく場合がございます

主催: 銀座 蔦屋書店
企画協力:本屋しゃん/なかむらしょうこ

詳細はこちら↓
https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/17614-1036151209.html

上:はらぺこめがね 下:西井夕紀子








Follow me!

-ARTIST, EVENT, NEWS, WORKS
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

\ワタリドリ計画と深川の街をお散歩じゃ〜。「MOTサテライト2020 ハイファイブ–こころのこえ」〜2021/2/14/

麻生知子さんの絵本『こたつ』(福音館書店)がとてもお気に入りになりました。 \人が集まる場所っていいなあ。あったかいなあ。−麻生知子『こたつ』(福音館書店)/ そこで、他にも絵本を読んでみたいな〜と調 …

\小さいくて広い世界に漂って:吉田 和夏|beyond the night@GALLERY MoMo Projects 六本木〜2021/4/24/

夜、なかなか眠ることができない。ドキドキ、そわそわしてしまう。心配事が多いのか、何なのか。そのくせ、朝早く起きてしまう。空が白ける前に。早起きは苦じゃないし、夜は嫌いじゃない。だけど、自分の眠れなさと …

\秋山あい『夢ノート』が本屋しゃんの本屋さんに仲間入りしました!ポケットに夢を。/

秋山あいさんの個展「スカートの中、夢の中」が閉幕して早1週間!!!しみじみ、時が経つのは早いなあと、秋晴れの中、ふと空を見あげて、ちょっと哀愁を感じる本屋しゃんです。さてさて、「スカートの中、夢の中」 …

\なぜ、買ったの、その作品?−本屋しゃんおすすめ展覧会「ワンピース倶楽部VOL.13 はじめてかもしれない」/

ごきげんよう。秋が深まりつつある今日この頃、いかがお過ごしですか。ついこの間まで、生足を出してきていたワンピース。今日はワンピースの下にレギンスを下に履いてお出かけしました。それでもなんだか寒かったな …

\おはようって毎朝声をかけたくなった:大河紀・カワグチタクヤ・カワシマナオト・杉野ギーノス「生活 -Have a Good Imagination-」 〜2021/3/1@清澄白河 ondo/

清澄白河のondoで、大河紀さん、カワグチタクヤさん、カワシマナオトさん、杉野ギーノスさんの4人のグループ展が開催中。テーマは「生活」。日々、わたしたちは生活を、そう、生きる活動をしているわけだけど、 …