本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

ARTIST EVENT NEWS WORKS

\いよいよ明日!2020年12月20日(日)14:00スタート!はらぺこめがね×西井夕紀子のXmasライブペインティング@銀座 蔦屋書店(オンライン配信有)/

投稿日:

本屋しゃんがコーディネートをさせていただいた、銀座 蔦屋書店さんのクリスマスイベントがいよいよ明日12月20日(日)に開催です。会場&オンライン配信で、どうぞお楽しみください。ハッピーホリデイ🎄🎂🎁❤️

絵本作家・はらぺこめがね×音楽家・西井夕紀子
お腹いっぱい愛いっぱいXmasライブペインティング

2020年は不安に満ち大変な状況が続きました。
今もそれは続いています。それでも、子どもも大人もみんな頑張って毎日を過ごしていると思います。

そして、いつもとは違うけれど、待ちに待ったクリスマスがもうすぐやってきます。クリスマスフェア「LOVE&ART Xmas2020」を開催中の銀座 蔦屋書店から、この1年をがんばった皆さまにクリスマスプレゼントとしてXmasライブイベントをお届けします。

当イベントは、絵本作家・はらぺこめがねさんと、音楽家・西井夕紀子さんによる、美味しくて楽しい「ライブペインティングと音楽」のセッションです。


 はらぺこめがねさんは、「食べ物と人」をテーマに絵を描く絵本ユニット。くだもの、おでん、お寿司、すきやき、チキンライス……はらぺこめがねさんが描く「食べもの」たちは、どれもこれもおいしそうでお腹がぐ〜ぐ〜鳴ってきます。「美味しいものは美しく、人と人とをつなぎ合わせる力があると信じている」2人の絵のもとには自然と笑顔が集まります。

西井夕紀子さんは、作曲をメインにご自身でも演奏をされる音楽家。映画や舞台への楽曲提供を行うかたわら、「人が音楽を奏ではじめる瞬間・作りはじめる瞬間」に魅力を感じられ、学校や文化施設、福祉施設でセッションや曲作りをしています。西井さんが作り出す音たちは何やら楽しげで、聴いているうちに心も体も自然と動き出してしまいます。 


今回は、はらぺこめがねさんが「クリスマスのおいしい食べ物」を描き、西井さんが即興で音を奏でます。ライブペインティングの模様は、インターネットでライブ配信も行います。

まさに、「おいしいもの」が人と人をつなぎ合わせて、絵と音楽が生み出される瞬間です。絵と音楽とおいしいものが重なりあうことで、みなさまに、愛いっぱいの楽しい時間を過ごしていただけることを願っています。

開催日:2020年12⽉20日(日)
時間:14:00~15:30頃を予定
※ライブペインティングの進行状況により、終了時刻は多少前後する場合があります。

会場:銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM(銀座 蔦屋書店内中央吹き抜けスペース)
東京都中央区銀座6丁⽬10-1 GINZA SIX 6F

オンライン配信:Youtube銀座 蔦屋書店チャンネルでの公開を予定しています。https://www.youtube.com/channel/UCKnqUhXteXrVGrQBo3qSXBg

⼊場&視聴:無料
※会場でのご観覧は人数の状況によっては入場を制限させていただく場合がございます

主催: 銀座 蔦屋書店
企画協力:本屋しゃん/なかむらしょうこ

詳細はこちら↓
https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/17614-1036151209.html

上:はらぺこめがね 下:西井夕紀子








Follow me!

-ARTIST, EVENT, NEWS, WORKS
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

\その道も、昔々に恐竜が歩いていたのかも/

卵の殻を砕いて、自分で描いた絵に貼り付ける。 すると、恐竜の骨っぽさが増す!! 小学生の頃、恐竜博士になる!なんて言っていた時期もあった本屋しゃんです。自分で恐竜図鑑が作りたくて、スケッチブックにいろ …

高峰秀子『台所のオーケストラ』(潮出版社)

\note「本屋しゃんの眼鏡越し」更新 大さじ小さじいらずのお料理はズボラじゃないの。–高峰秀子『台所のオーケストラ』(潮出版社)/

料理が苦手なわたしの心を軽やかにして、料理の楽しさを教えてくれた1冊です。お料理がうまくないというコンプレックスがある、レシピ本通りに作るのが苦手……そんな方にぜひ、読んでいただきたい1冊です。 記事 …

【2019/11/14】大山エンリコイサム サイン会『UBIQUITOS: Enrico Isamu Oyama』

日時:2019年11月14日(木)19~20時場所:オン・サンデーズ 地下書店参加:無料対象:当日オン・サンデーズにて作品集『UBIQUITOS: Enrico Isamu Oyama』をお求めの方対 …

\天狼院書店 メディアグランプリ掲載3– 5秒以内に飛びこんでしまえ!/

人生のいろんな局面で現れる恐怖心。本当は一歩踏み出したいのに……そんな時に使える方法を紹介しました。小さいことから、ちょっと大きなことまで、「5秒」が背中を押してくれます。今回は、たったの5秒で自動的 …

\ありがとうございました。閉幕「生命の庭−8人の現代美術家が見つけた小宇宙」(記事まとめ付)/

山口啓介さんのカセットプラントの制作アシスタントとして関わらせていただいた「生命の庭−8人の現代美術家が見つけた小宇宙」は2021年1月12日をもちまして閉幕いたしました。 たくさんの方にご覧いただけ …