本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

ON THE NET わたしたちの南方熊楠

\往復書簡「わたしたちの南方熊楠」のお返事を書きました。2021年はじめてのお手紙/

投稿日:

2020年2月1日に山梨の甲斐市の本屋さん「敷島書房」の一條宣好さんと文通をはじめました。テーマは南方熊楠(みなかたくまぐす)。早いものでもう直ぐ1年が経とうとしているのですね。お互いの良いタイミングに、伝えたいことがある時に、お手紙を出しています。

今日、2021年1月3日。本屋しゃんから一條さんにお手紙を出しました。
お手紙をいただいていたのが2020年の9月なので、ちょっと間が空いてしまいました……ゴメンナサイ。

今日までの間に、本屋しゃんは南方さんの気配を何度か感じました。
ひとつは、自身が山口啓介さんのカセットプラントの制作アシスタントを務めさせていただいた「生命の庭」展@東京都庭園美術館で。

もうひとつは、倉敷で訪ねた本屋さん「蟲文庫」の店主・田中美穂さんのご著書『わたしの小さな古本屋』です。

そんな、南方さんとの遭遇を一條さんにご報告しました。


いるんだなあ。
そばにいてくれるんだなあ、南方さん。

お手紙はこちら。

手紙15:一條宣好さま「南方さんをそばに感じる日々」中村翔子より(2021年1月3日)



Follow me!

-ON THE NET, わたしたちの南方熊楠
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

\入荷しました!「アートこそが唯一社会にイメージをつきかえすことができる」という想いが込められた一冊『DISNY ART 』岡本光博・福田美蘭ほか/

こんにちは!いつも本屋しゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。 今日は7月9日。四万六千日の縁日ですね。浅草のほおずき市に行ってみたいなと思う本屋しゃんです。先日、三遊亭ぐんまさんのひとり …

\更新!入り江わにさんと「川柳」を楽しむ 第3弾−連載シリーズ「あなたの『好き』をぶつけてください」/

本屋しゃんがメディアプラットフォーム「note」で行っているプロジェクト「あなたの『好き』をぶつけてください」。一番はじめに、「好き」をぶつけてきてくださったのが、今ではわたしの川柳の師匠 ! 入り江 …

\ラジオ!BOOKSHOP TRAVELLER’s radio 34-1&2 BSTと本屋しゃんと夢の話と。/

下北沢・BOOKSHOP TRAVELLERの店主 わきてんこと和氣正幸さんがMCを務めるネットラジオ番組「BOOKSHOP TRAVELLER’S RADIO」。これまでyoutubeで配信してきま …

\新潟市・内野「古本詩人ゆよん堂」は、あったかくてスパイスの効いた本屋さん/

大好きな映画館「シネ・ウインド」さんでの、大好きな映画「タゴール・ソングス」の上映をきっかけに新潟に帰省、旅に出かけたわたし。 \「タゴール・ソングス」@新潟 市民・映画館 シネ・ウインド10/10〜 …

\秋山あい『夢ノート』が本屋しゃんの本屋さんに仲間入りしました!ポケットに夢を。/

秋山あいさんの個展「スカートの中、夢の中」が閉幕して早1週間!!!しみじみ、時が経つのは早いなあと、秋晴れの中、ふと空を見あげて、ちょっと哀愁を感じる本屋しゃんです。さてさて、「スカートの中、夢の中」 …