本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

NEWS

\\敷島書房さんと往復書簡「わたしたちの南方熊楠」@note はじめます//

投稿日:2020-02-02 更新日:

敷島書房の一條宣好さん@@jack1972frost
と、本屋しゃんこと私、なかむらしょうこで 南方熊楠 に関する往復書簡「わたしたちの往復書簡」をはじめます。

2人の出会いは『 街灯りとしての本屋』(雷鳥社)です。 2人とも本に携わる仕事をしながら、南方熊楠を愛しているという共通点があり、同志発見!とばかりにすぐに意気投合しました。

もともと専門家でもない2人がどうして南方熊楠に出会ったのか。そんな2人の話から、きっと南方熊楠への敷居をさげ、様々な入口がある熊楠への扉を開いてもらうきっかけになるんじゃないか、そんな想いではじめました。

南方熊楠?なんぽう???なんて読むの?おいしいの?という方にこそ読んでいただきたい。 この手紙が、みなさんにとっての南方熊楠の入口になることを願っています。


往復書簡はじめます|わたしたちの南方熊楠ー敷島書房と本屋しゃんの往復書簡 #note
https://bit.ly/2Oj8wu5



#敷島書房 #本屋しゃん #南方熊楠 #往復書簡

Follow me!

-NEWS

執筆者:

関連記事

\PDF版『あなたが見せてくれたガンジス川ーインド旅日記』(日記屋 月日 デジタルリトルプレス)販売スタート/

わたしが、はじめてインドを旅した時の日記ZINE『あなたが見せてくれたガンジス川ーインド旅日記』。 この度、下北沢に新しく誕生した日記専門店「日記屋 月日(http://tsukihi.jp/)」さん …

本屋しゃん

\ラジオ出演☆BOOKSHOP TRAVELLER’s radio 第11回  間借り店主紹介でお話ししました/

「本屋しゃんの本屋さん」でお世話になっているBOOK SHOP TRAVELLERが、YOU TUBEでラジオをはじめました!!その名も「BOOK SHOP TRAVELLER’s rad …

\天狼院書店メディアグランプリ掲載 2−運動嫌いのわたしがジョギングをはじめたら、真逆の自分が現れた。/

超運動嫌いなわたしにとってのジョギングについて。ダイエットのためにはじめて、かれこれ7年経ちます。苦手な、嫌いなことは、実は思い込みなこともあるのかもしれません。実は、そこに好きが隠れているかもしれま …

【2020/2/7】『在野研究ビギナーズ―勝手にはじめる研究生活』刊行記念トークイベント 荒木優太×田村義也 南方熊楠に学ぶ、勝手にはじめる研究生活。

・開催日時:2020年2月7日(金)19:30~21:00/開場19:15・会場:下北沢の本屋さん BOOK SHOP TRAVELLER    (〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-7ア …

高峰秀子『台所のオーケストラ』(潮出版社)

\note「本屋しゃんの眼鏡越し」更新 大さじ小さじいらずのお料理はズボラじゃないの。–高峰秀子『台所のオーケストラ』(潮出版社)/

料理が苦手なわたしの心を軽やかにして、料理の楽しさを教えてくれた1冊です。お料理がうまくないというコンプレックスがある、レシピ本通りに作るのが苦手……そんな方にぜひ、読んでいただきたい1冊です。 記事 …