本屋しゃんのほーむぺーじ

本好きとアート好きはきっと繋がることができると思うの。

NEWS

\「百年後ノオト」−新潟・西区の本屋さん 古本詩人ゆよん堂ではじまる/

投稿日:2020-05-19 更新日:

オンラインブックフェア とは、毎回ひとつ「テーマ」を設定し、老若男女、ご近所さんから著名な方、日本、いや世界中、たまには地球外の生命体も……と、さまざまな方に選書&コメント、そして小文やイラストレーションを寄せていただく、インターネット上のブックフェア。ネット上だからこそ可能な、常に成長するブックフェアを目指しています。

第1回目のオンラインブックフェア 「100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?」 の選者のひとり、古本詩人ゆよん堂さんが、本フェアから着想を得て、タゴールの159回目の誕生日、2020年5月7日に「百年後ノオト」企画をはじめられました。

「百年後ノオト」とは、
「百年後の誰かに贈りたい詩と歌」
をインドのすき紙のノートに書いていく、参加型の企画。
ぜひ、ゆよん堂さんに行かれた際には、ノオトに参加してみてくださいね。

オンラインブックフェアは、読者のみなさまの好奇心の栄養となる場にしたいとともに、実店舗の有無にかかわらず日本全国の本屋さんのフェアづくりや書籍の販促のアイディアのきっかけにつながるといいなという思いではじめたので、ゆよん堂さんが、「百年後ノオト」という形で、オンラインブックフェアを「手触り」のある企画に繋げてくれたことをとても嬉しく思います。

詳細は、オンラインブックフェア にも書いたので、ぜひご覧ください。
引き続き、本フェアを通して、こんなアイディアを思いついたよ! こんな企画はじめたよ! という方やお店がありましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

《お店情報》
古本詩人ゆよん堂
新潟県新潟市西区内野山手2丁目17-1
営業日時:水・木13-19時、金13-19時、土12−19時、日12-19時、
定休日:月・火(祝日は営業)
ウチノ食堂内のアパートメントブックス、吉田Toko Tokoでも古本販売中。
https://twitter.com/yuyondou

↓オンラインブックフェア 入口↓

映画「タゴール・ソングス」誕生記念ー 100年後に、この本を心を込めて読む、あなたは誰ですか?

-NEWS
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

\更新!おらゑもんさんからサルたちへの「好き」第2弾が届きました−連載シリーズ「あなたの『好き』をぶつけてください」/

本屋しゃんがメディアプラットフォーム「note」で行っているプロジェクト「あなたの『好き』をぶつけてください」。のんびりペースですが、じわじわと前へ前へ進んでいます。ところで、「あなたの『好き』をぶつ …

online shop「本屋しゃんのお店」に商品を追加しました。(10th.April.2020)

本屋しゃんの本屋さんのオンラインショップ「本屋しゃんのお店」に新しい商品を追加しました。 どうぞご利用ください。 これからも、増やしていく予定なので、お楽しみにお待ちください。 ※本屋しゃんで商品をご …

\オンラインストア「本屋しゃんのお店」で使える5%OFFクーポン配布中。12/7〜12/25まで/

アートやイラストレーションのZINEや新潟発の本を発信する「本屋しゃんの本屋さん 」のオンラインストア「本屋しゃんのお店」で使える5%OFFクーポンを配布中です!ぜひ、ご利用、ご活用ください。 ホリデ …

\本屋しゃんの本屋さんも出店しま〜す「BOOK LOVER’S HOLIDAY #5」2021/3/20@BONUS TRACK 下北沢/

下北沢駅と世田谷代田駅の間に2020年4月に誕生した新しい‘まち‘「BONUS TRUCK」で2020年11月から毎月開催されいるマーケットイベント「BOOK LOVER’S HOLIDAY」の第5回 …

\note「本屋しゃんの眼鏡越し」更新/今朝は、やかんを磨いた。

本のことでもアートのことでもないですが、本屋しゃんの中の人が出会った、心の支えとなっている「言葉」のことを書きました。例えそれが、本に載ってなくても、偉い人の言葉でなくても、ふとした一言が、誰かの人生 …