NEWS あなたの好をぶつけてください 企画記事

\更新!おらゑもんさんからサルたちへの「好き」第2弾が届きました−連載シリーズ「あなたの『好き』をぶつけてください」/

投稿日:

本屋しゃんがメディアプラットフォーム「note」で行っているプロジェクト「あなたの『好き』をぶつけてください」。のんびりペースですが、じわじわと前へ前へ進んでいます。

ところで、「あなたの『好き』をぶつけてください」とは、性別、ジェンダー、年齢、住んでいる地域、国、星、職業などなどなどなど関係なく、いろいろな方にご自身の「好き」を往復書簡形式で、わたし、本屋しゃんことなかむらしょうこにぶつけていただき、それを記事化して発信をしていくプロジェクトです。

本屋しゃんはバナナが大好きで、毎朝欠かさずバナナを食べているとともに、バナナを持ってポートレイトを撮る謎のバナナパフォーマンスを秘かにしています。そんなある日、「本と羊」さんの企画にお誘いをきっかけに、バナナ好きを押し出した、ZINE『性癖−主にほんとバナナへの愛の本。』を作りました。

このZINEを作って、いろいろな方に読んでいただくうちに、気づいたのが、「素直に『好き』を話せると、なんだか心が軽くなる」ということ。バナナが好き!と公言してから、気持ちが楽になり、ポジティブました(笑)

そこで、ふと思いました。好きを伝えると気持ちが軽くなったり、ポジティブになることは自分の経験を通じてわかった。しかし、ふんだん生活する中で、なかなか自分の「好き」をぶつける機会や場所ってないのではないか?そこで本屋しゃんは考えました。 いろんな人の中に蠢いている「好き」がもっと水面の上にあらわれて、のびのびできるといいな。

それにですね、やはり「人生は一度きり」なので、知らない世界にたくさん出会いたいです。たくさんの人と知り合いたいし、たくさんの場所に行きたいし、たくさんの本を読みたいし、いろんな食べものを口にしてみたいし、知らないスポーツに挑戦したいし、聴いたことの無い音楽に耳をすませたいし、似合わないはずのファッションにも挑戦したいし……。

知らない世界をどんどん知りたい!のですが、自分の興味関心、趣味嗜好の枠内からはみ出すのは難しい。

 
こんな想いが混ざり合って、よし!!みなさんの「好き」をぶつけてもらおう!と思いたち、「あなたの『好き』をぶつけてください」プロジェクトをはじめました。好きな気持ちを本屋しゃんにぶつけていただくことで、気持ちが軽くなったりポジティブになっていただけたら嬉しいし、その方の「好き」を普及する場としても活用していただけたら嬉しい!、そしてわたしは知らない世界を知ることができる。嬉しい。


そして、この度、本プロジェクトで「好き」をぶつけていただいているおらゑもんさんとの連載の2回目をリリースしました。

https://note.com/honyashan/n/n6fd5a2b088fe?magazine_key=m69fb73a421a9

おらゑもんさんは「サル」が好き!「動物園」が好き!な気持ちをぶつけてくださっています。とても思慮深く、サルや動物園への愛の深さに心が震えます。

今回は、おらゑもんさんとのお話を通じて、滝ガールさんに谷川俊太郎さんに、あべ弘士さんに、ミロコマチコさんに……おらゑもんさんのサル愛を軸にいろんな人が頭をよぎりました。だれかの「好き」に触れると、世界が広がるし、元気になることができることを、実感しています。

ぜひ、おらゑもんさんの「好き」にみなさんも触れてみてください。

プロジェクト マガジン

「あなたの『好き』をぶつけてください」プロジェクトは、ここでまとめてご覧いただけます。気になった「好き」を是非、のぞいてみてください。

https://note.com/honyashan/m/m69fb73a421a9

-NEWS, あなたの好をぶつけてください, 企画記事
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

TRiPの人たちー柳家あお馬#02
「あお馬 ピアノに挑戦?!」

4月某日。新宿のルノアールでTRiP会議を開きました。第1回目の反省&これからのTRiPのアイディア出しです。おのおの紅茶やコーヒーを飲みながら、持ち寄った反省点やアイディアをぶつけ合っていると、あお …

TRiPの人たちー本屋しゃん#03
「ピアノを運んで、ピアノを弾いて」

いよいよ「TRiP-落語×浮世絵-」第2回目 テーマ:空 は明日5月13日開催です!このたびも満席でとても嬉しいです。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。開催を前に、毎回TRiPで大 …

【企画記事】手紙19:一條宣好さま「南方熊楠は落語が好きだろうなと直感したこと」中村翔子より(2024年2月6日)

一條宣好さま 2024年2月6日(火)雪の日の次の日 東京に雪が降りました。はじめはみぞれかな? と思ったのですが、だんだんと「雪」になり、あれよあれよという間に東京の町が真っ白に。雪化粧。雪国出身の …

\所謂「履歴書」ではない。『履歴書籍ー本屋さんの履歴書編』彗星読書倶楽部+本屋しゃん@第34回文学フリマ東京 5/29/

今まで履歴書を何回書いてきただろうか。何人の人が、私の履歴書を読んだだろうか。そこからどれだけのご縁が生まれただろうか。破り捨てられたことも、あったかもしれない。「履歴書籍」は、正規の履歴書には書きき …

\取材していただきました:『LUKE magazine 』vol.3 Running on Empty. 僕らの上京ものがたり。 /

今日は冬至ですって。今、北千住の「家劇場」というところにいます。築約90年の古民家です。緒方彩乃さんが家事をするように劇場をひらくための暮らしをする場所という素敵なコンセプトのお家です。そんな家劇場さ …