BLOG RECCOMEND 展覧会 本/ZINE

\本屋しゃんおすすめ展覧会:はらしままみ『とうもろこしぬぐぞう』(ポプラ社)絵本原画展@出発点 湯島~2021年10月24日/

投稿日:2021-10-23 更新日:

わたしは散歩することがとっても好きで、わざと気になる角を曲がってみたり、Y字路に差し掛かると左も右も試したくなったり、ささやかな冒険を楽しんでいます。

何気ない風景に、そっと生える草花に、誰かの人生に寄り添うお店に、誰かの生活。
ものすごいスピードで私をどこかへ連れて行ってくれる電車にのっていたら決して出会うことができない発見の連続。

こんな、散歩のようなできごとがtwitter上でおこったの。
何の気もなしに、タイムラインをぶわ~っとスクロールしていたら、パッと目に留まったのは「とうもろこし」の絵(バナナ以外の食べ物のにこんなに目がいくことは稀です)。

この「とうもろこし」、顔がある、腕がある、足がある。
なんてのびのびした気持ちいい絵なんだろう、なんて元気なとうもろこしなんだろう!
とひとめぼれです。

散歩してて目に入る風景の中に急に気になるモノが飛び込んでくるあの感じ。
二度見して、気になるモノを確かめに数歩引き戻るあの感じ。
そして、ああ、わたしの気になるセンサーは間違ってなかったなあ、と確認するあの感じ。

ん? 今、元気なとうもろこしいたよね? みたいな。

げんきなとうもろこしは、絵本作家・はらしままみさんの新しい絵本『とうもろこしぬぐぞう』(ポプラ社)の原画展の様子でした。

場所は湯島のブックストア&ギャラリーの「出発点」さん。
湯島、御茶ノ水あたりはわたしの散歩コース。んふ、嬉しいなあ。
ということで、仕事帰りにさっそく伺うことにした。
元気な「とうもろこし」に会いたい一心で、ね。

お散歩コースとは言えど、「出発点」さんへの訪問ははじめて。
ビルの2階にお店はある。
お散歩でたまたまステキなお店を見つけるのはそりゃあ、うれしいけど、行きたい!!!処に向かって歩いて、
看板を見つけたとの嬉しさも格別よね。

このかわいらしい看板を見つけた時も、わーーーい、きたぞーーーと心躍った。
雨だったけど、雨も楽しくなるよね。

トントンと階段をあがり、ドアをあけると「とうもろこしぬぐぞう」がたくさん。
きゃ~会いたかったです~とニヤニヤしちゃう。

画面越しでも伝わってきた元気が、原画を通じてよりビシビシ感じられる。
墨の力強くてのびやかな線。
とうもろこしのみずみずしさがつたわってくる水彩の透明感。
そして、とうもろこしぬぐぞうの、たのもしくも優しい表情。
力の入れ具合がよくわかる、とうもろこしのぬぐぞうの動き。

とてもシンプルな絵にみえるけど、原画に添えられたキャプションを読むと、ここにいたるまで、たくさん観察や研究を重ねられたことがわかり、情報を研ぎ澄ますためには、たくさんの要素の深淵を集約して図太い一本に出会うことが大切なんだなと、しみじみと感動しました。

絵本はとうもろこしの皮をむく方向と同じに開くようになっている!
いやん、たのしい。

『とうもろこしぬぐぞう』は、皮やヒゲをどんどん脱いでいくおはなしなんだけど、わたしもとうもろこしぬぐぞうみたいに、自分を重たくしてしまっているモノとか、要らないモノをすっきり脱ぎ去る潔さと勇気が欲しいなあと思いました。さっぱりして、ひとっぷろ、さいこうだな!


たまたま出会った、元気なとうもろこし。
とうもろこしぬぐぞうに元気をもらったぞう。
10月24日まで、ぜひ。

展覧会情報

はらしままみ『とうもろこしぬぐぞう』絵本原画展

会期:10月14日(木)~10月24日(日)まで *月・火はおやすみ
時間:13:00~19:00(水曜日のみ14:00~)
場所:ブックストア&ギャラリー出発点(〒113-0034 東京都文京区湯島2-5-6 清水ビル2階)

※詳細は出発点さんのWEBサイトをご覧ください。

https://shuppatsuten.jp/2021/10/10/tomorokoshi-nuguzou_2021/


-BLOG, RECCOMEND, 展覧会, 本/ZINE
-, , ,

執筆者:

関連記事

笑福亭羽光 末廣亭初主任興行ー末廣亭 3月下席 夜の部 7日目「私小説落語ーお笑い編」ー2023.03.21~03.30

笑福亭羽光師匠の末廣亭初主任興行7日目。「私小説落語―お笑い編」に触れ、末廣亭の外に出る。雨は落ち着き、しっとりとしたなめらかな夜。「何度聴いても泣きそうになっちゃうな」街の賑やかさが、より一層、そん …

【レポート】落語 日本酒 酒菜「茶屋 しゃんりん」秋 第二夜 :春風亭弁橋 @アーリーバード・アクロス(駒込)-2024年10月21日(月)

春夏秋冬、年に4回しか出現しない「茶屋しゃんりん」。ですが、いやはや光陰矢の如しで、あっという間に秋がやって参りました。2024年の秋はまだまだ暑くて、残暑をずっと引きずっているみたい。だけど、日が暮 …

上野アーティストプロジェクト2023「いのちをうつす ―菌類、植物、動物、人間」@東京都美術館~2024/1/8

とあるインドのミトスの紹介からはじまる。インドの王様が二人の画家に相面した巌壁にそれぞれ壁画を描かせた。一人は色美しく極楽、寂光土の様子を描き、もう一方の画家は、一向に筆を取らず、最終的に鏡の如く壁を …

\「タゴール・ソングス」@新潟 市民・映画館 シネ・ウインド10/10〜10/23/

本屋しゃんは、美術館や博物館、展覧会やアートイベントを目的にした旅が好きです。目的を果たした後は、目的なくその土地をブラ〜〜〜っと歩いて迷子になるのが好きです。今回の旅は、美術館や博物館、展覧会やアー …

\いっぱいいっぱいありがとうございました!「忘れられた江戸絵画史の本流」展「江戸狩野派の古典学習」展図録のこと/

ご縁あって、静岡県立美術館で開催された「忘れられた江戸絵画史の本流」展「江戸狩野派の古典学習」展図録を販売させていただくことになった本屋しゃん。まずはご報告を。再再再入荷までさせていただきましたが、全 …