BLOG

さっき歩いた道

投稿日:

帰り道はいつでも早い。
来る時は知らない道で、先に何があるかわからない。
だけど、帰る時は、もう知っている道だ。
さっき日向ぼっこしていた猫はもういないけど、ばあちゃんは畑仕事を終えたみたいだけど、バス停に置き忘れられた眼鏡はまだそこにある。

来る時と全く同じ道でないけれど、知っている道は次に何がやってくるかわかるから、気持ちはちょっと先を歩いているのかもしれない。だから、帰り道は早い。

養老渓谷にやってきた。
養老川のほとりの宿に泊まり、翌日、歩いて粟又の滝を目指す。
経路検索でだいたい1時間程度と案内されたが、実際は坂道が多く、もう少しかかったように思う。
ふざけながら歩いたので、なんてことない。
オタマジャクシやテントウムシを久しぶりに見た。
四葉のクローバーがふと目に入った。
空は相変わらず曇天だった。

粟又の滝は荒々しいというより、岩肌を濡らしてしっとりと流れているようで色っぽかった。
そこから少し奥に進み、いくつか滝巡りをする。滝にも個性があって、実におもしろかった。

滝まで来るのに1時間以上、滝巡りに費やした時間も同じくらい。
帰りも歩くぞ、と来るときは意気込んでいたけれど、やはりしんどい。
大人しくバスに乗ることにした。
バスが来るまで、ジェラードを食べる。牛乳とバナナの二点盛り。冷たさとともに疲れが体から抜けていくようだった。

ほどなくしてバスに乗り込む。
回数券を受け取り、座席に沈む。
バスが通る道は、わたしが歩いてきた道と同じだ。

えっちらおっちらと歩いてきた道がびゅんびゅんと逆行する。
ずいぶんと山道を頑張って歩いたんだなと、ぼんやりと窓の外を眺めていると…
粟又の滝に向かって歩いているわたしの姿が見える。

「さっき」という時間がそこには確かに流れていた。
粟又の滝からバスで帰るわたしが、粟又の滝に歩いて向かうわたしを眺めている。
こんなことあるだろうか。何とも不思議だ。
すでに「さっき」が「思い出」になってノスタルジックな気持ちになっているだけなのだろうか。

君、インドに行った時も同じことを言っていたよ。
と指摘される。

すっかり、そのことは忘れていた。
忘れても同じことを繰り返しているということは、水面下に根を張る、わたしがずっと持ち続けている感覚なのだろう。それがたまに蓮の花のように顔を出すんだ。

どうやらわたしの時間はひとつじゃないらしい。

そういえば、昨日の夜、カジカの声をはじめて聴いた。
それはそれは、澄んだとてもきれいな声だった。
カジカが鳴いているのに、なんて静かな夜なんだろうと思った。
なんて深い暗闇なんだろうと思った。

-BLOG
-, ,

執筆者:

関連記事

古賀学個展「OPEN TO THE PUBLIC」@ OVERGROUND~2023/8/28

福岡空港に着いた時は快晴だったのに、ホテルからOVERGROUNDに行く道中、突然雨が降り出した。ザ――――――っとなかなか激しく降る。 そういえば、飛行機の中で、機長が雷の影響で機体が大きく揺れるか …

\本屋しゃん気になる展覧会:特集展示(国際展示)「東アジアを駆け抜けた身体(からだ) ―スポーツの近代―」@国立歴史民俗博物館〜2021/3/14/

千葉市美術館のミュージアムショップ BATICAの本棚作りを担当している本屋しゃん。せっかく、千葉にゆかりができたこともあり、千葉の展覧会情報をお届けしたいと思います。千葉には、千葉市美術館だけではな …

\ワタリドリ計画と深川の街をお散歩じゃ〜。「MOTサテライト2020 ハイファイブ–こころのこえ」〜2021/2/14/

麻生知子さんの絵本『こたつ』(福音館書店)がとてもお気に入りになりました。 \人が集まる場所っていいなあ。あったかいなあ。−麻生知子『こたつ』(福音館書店)/ そこで、他にも絵本を読んでみたいな〜と調 …

\きっとこの世界はそう簡単にあっちとこっちに分けることは難しくて。:大津萌乃 個展「靄の町 -もやのまち- 」〜2021/3/22@ondo 清澄白河/

あれ?ここって、きたことあるっけ。はじめて訪れたところのはずなのに、なんだか見覚えがある景色。夢で見たのかな、そんな気もする。だとすると、ここは夢の中?いや、正夢というやつ、か。そんな不思議な体験をた …

牛木匡憲 『VISITORS, VISITORS.』刊行記念展「Visitors 代官山 EXHIBITION」@代官山 蔦屋書店~2023/2/13

キャラクターデザイナーで、アーティストの牛木匡憲さんが日本では約4年ぶりとなる作品集『VISITORS, VISITORS.』(aptp books)を上梓された。本書の刊行を記念して2023年2月1 …