BLOG

ラーメン

投稿日:

また発熱をしている。
福岡から帰ってきたら、急に寒気がして、熱を測ったら38度。
夜になるにつれてみるみる熱があがり39度に達した。
頭痛もひどく、うまく眠れない。室温が熱いのか、わたしの体が熱いのか、体内外がトロトロに溶け合う。
身体は汗ばみじっとりと重たい。ああ、霊魂だけ抜けだせないものかと思ってしまう。

福岡を飛び立つ前にラーメンを食べた。
福岡空港にはラーメン滑走路という、ラーメン横丁があり、全国のラーメンの名店が軒を連ねている。

この横丁、いや滑走路で
博多 一幸舎」さんのラーメンをいただいた。

わたしはラーメンを食べない。
正確に言うとラーメンを食べないようにしている。
「ラーメン食べたい」が本音である。
しかし、太りたくないわ、という気持ちが勝り、避けてしまっている(炭水化物を避けちゃうやつ)。

だから今回の福岡の旅も、最後の最後までラーメンは回避していたのだが…
「福岡に来たのだからおいしいラーメン食べたい! 博多ラーメン食べたい!」
と、ラーメン好きなteshが懇願してくる。わざわざ福岡まで一緒に来てくれたのだ、
この想いを無下にするわけにいかない。「ラーメン回避スイッチ」をオフにして、旅路の最後に一緒にラーメンを食べることにした。

teshがここだ!! と調べてくれたのが「博多 一幸舎」さん。
「元祖泡系だよ!」と勧めてくるが、わたしにはピンとこない。


フライトに合わせて早めに空港に到着。
午前10時。
ちょうどお店のオープン時間だったので、ブランチにしようと、すぐにラーメン滑走路に向かったのだが、すでに列ができている。
なるほど人気店であることが分かる。

入口で食券を購入し、カウンターに2人で並んで座る。

ラーメン、バリカタ。
あと生ビール。


まずはビールで数日間の旅の疲れを流す。
ほどなくしてラーメンがやってくる。
確かにきめ細やかにスープが泡立ち、なんだか美しい。

いただきます!!
2人で声を合わせて、いざ、一口すする。

「んま~~~~~~~」
とteshの幸せそうな笑顔。次から次へと口へ運び、勢いよくすする、いやすすりまくる。

確かにおいしい。
ふわふわのスープにツルっとコシのある麺が絡まって最高である。そして飽きがこない旨味よ。

わたしが未だ半分も食べていないうちにteshは替え玉を注文。
止まらない箸。「んま~~」を連呼。
おいしそうに食べる人は気持ちいいし、一緒に食べていて楽しい。

普段なら高カロリーなモノやTHE 炭水化物を食べると、ああ~~~食べてしまった~~~と罪悪感に駆られてしまうのだけれど……。
幸せそうにラーメンをすするteshを見て、幸せになった。
頑なに回避し続けているラーメンも、こんなに幸せな気持ちになれるならたまにはいいかもな。

「ラーメンたべたい うまいのたべたい 今すぐたべたい」

無心でわき目もふらずラーメンをすする気持ちがちょっとわかった気がする。

と、そんなラーメンを堪能した矢先の発熱。
ここに何の因果関係もなかろうが、良いことも悪いことも、人生は次々に流れていくものである。

元気になったら、また、うまいラーメンに連れて行ってください。

-BLOG,

執筆者:

関連記事

\ご紹介いただきました:「寄席つむぎ」~年越し落語2022→2023&ZINE『笑福亭羽光 越後道中記』 ~/

落語情報満載の「寄席つむぎ」さんに、「笑福亭羽光 年越し落語2022→2023」をご紹介いただきました。ありがとうございます。 「寄席つむぎ」さんは落語情報満載であり、落語家さんのさまざまな想いや考え …

HAPPY ‘RE’ BIRTHDAY

3月7日は、あなたが生まれ変わった日。だから今日をHAPPY ‘RE’ BIRTHDAYと名付けよう。 突然のことだった。予期せぬ事態だった。 その日の夜、浅草で食事をしていたわたしのiphoneが鳴 …

企画展「WHO ARE WE 観察と発見の生物学ー国立科学博物館収蔵庫コレクション | Vol.01 哺乳類」 @国立科学博物館~2022/9/25

「私たちは 誰なのか」そんな問いかけからはじまった。みーんみーん。蝉が夏をかき混ぜている上野公園。一歩歩くだけで、暑いのなんのって。木の下で、思い思いに休んでいる人たちがいる。葉っぱの影がそれぞれの横 …

【レポート】「第4回 遅四グランプリ 千住・仲町の家大会〜遅の細道〜」@仲町の家・北千住 ー2023/7/16

友達んちで飲む麦茶は不思議な味がした。ばあちゃん家で麦茶だと思って一気飲みした液体が、玉ねぎの皮を煮だした汁だった。1.5リットルの麦茶のペットボトルをゴクリゴクリと飲みながら、縁側にはめられている引 …

\閉幕しました/ようこそ「えんぎやど」へーたくさんのご縁をありがとうございました!

先ほどから電車が目の前を行ったり来たりしています。駅のホームを一望できるカフェで、コーヒーを飲みながら書いています。コーヒーは深煎りで苦めが好みなのですが、このコーヒーは酸味が強めですね。 コーヒーを …