ARTIST BLOG 展覧会 長嶋祐成

長嶋祐成「サウスシー・アバンチュール」@ギャラリー・マルヒ~2023年8月16日

投稿日:2023-08-14 更新日:

多くの情報はネット上で得るようになった。
毎日毎日、膨大な情報が流れ込んでくる。
良い情報ないかな~と、釣り糸を垂らして待っていても、針も糸も、竿さえも飲み込みそうな勢いで流れてくる。だから、ワクワクする情報に出会えると、鮭をくわえるクマの木彫りの置物の如く、いいのんに出会えたと、がぶっと嚙みついて離さない。

その日、ポストをあけると魚が2匹泳いでいる。
魚譜画家・長嶋祐成さんから個展の案内のポストカードが届いていた。
ネット上とは違い、手紙は穏やかな波に乗って来てくれる。
嬉しい便りだ。


個展会場は根津のギャラリー・マルヒ。
大正6年に建てられてた元質屋を改造したギャラリー。和室に「座敷蔵」が隣接されているとてもステキな空間だ。ちょっと路地を入ったところにあるのが、まさにマルヒっぽくて良い。
秘められた場所。



長嶋祐成個展「サウスシー・アバンチュール」

2023年5月27日(土)~7月2日(日)に尼崎市総合文化センター 美術ホール で開催された「魚へのまなざし −長嶋祐成と大野麥風−」展の出展作を拝見できるとのこと。行きたかったけど行けなかった展覧会だったので、ギャラリー・マルヒでその一端を見ることができることがとても嬉しかった。大野麥風(1888年-1976)は、昭和初期に活躍した日本画家で魚の画家としてその名を知られた。長嶋さんは2013年に東京ステーションギャラリーで開催された「大野麥風展~『大日本魚類画集』と博物画にみる魚たち」で作品と対峙し、作家のみずみずしい探究心に心を打たれたという。

なんでアバンチュールなのかしらと思っていた。
アドベンチャーや冒険、探検という言葉にあるような、無邪気さや猛々しさはなく、しっとりとした艶っぽいイメージの言葉である。

大きな作品や鉛筆画もあり、とてもリズミカルな展示だった。
俯瞰、そして一匹一匹の魚に迫る仰視。サウスシーのさまざまな表情が描かれていた。

豹柄にパステル色なギャルみ溢れてかわいいの! と、わたしは、アセウツボがとても好きになった。


「実際にこんな色をしているのですか」と長嶋さんに尋ねてみる。
描かれているこのこは赤ちゃんで実際は白地とのこと。
白だからこそ光加減でいろんな色の輝きをはらみ、ほのかに内臓が透けているようにも見える。そんな色を重ね、さらに、捕獲時に使った網が青い色だったこともあり、青い色が強く見えた様子を描いたとのこと。
なるほど、ウツボの自然の色と長嶋さんが捉えたその瞬間の色の重なり合っているのだ。
長嶋さんの作品は、魚と人との関係性があるところに魅力があると思う。自然と人間の接点だ。きっと、このアセウツボも出会った時間や場所、使った網の色が違ったら全く別の色を持った作品になっていたのだろう。それを想像するととてもおもしろい。

「踏み出した足がどこまで沈むか分からない泥底の川を、ゆっくりと進む。マングローブの木漏れ日が揺れる濁った水面にそっとルアーを浮かべると、がぶりと水音がして竿先に重みが伝わる。ー中略ー 潮だまりの岩陰から引きずり出した魚体は、思い浮かべていたよりずっと大きく、美しかった。気が抜けて座り込む。魚は器に横たわって大息を吐いている。強い陽射しと、耳に迫るセミの声」

(本展ステートメントより)

魚たちが棲む世界はきっと人間のそれとは違うから、そこに足を踏み込むことは、少しの怖さと興奮があるかもしれない。もしかしたら危険が及ぶこともあるのかもしれない。わたしたちの知らない秘めたと力と美しさとの邂逅。
アバンチュール。



小さな路地でひっそりとたたずむギャラリー・マルヒの在り方に呼応していると思った。

長嶋祐成個展 「サウスシー・アバンチュール」

2023 /8/5〜16(7&14お休み)12:00〜19:00

ギャラリー・マルヒ(東京・根津)
http://blog.uonofu.com/230715-2/

-ARTIST, BLOG, 展覧会, 長嶋祐成
-,

執筆者:

関連記事

\世界の誰にも描けない君の絵を描いている 「江口寿史イラストレーション展 彼女」@東奥日報新町ビル New’sホール〜2021/5/9/

青森で開催中の江口寿史さんの展覧会「彼女」へ。本展では400点に及ぶ「彼女」たちの絵が集結しています。監修は、美術評論家の楠見清さん。青森はそれはそれはいいお天気でした。青空にはためく「彼女」フラッグ …

\本屋しゃんオススメ展示:《個展情報》古賀学「Buoyancy|浮力」@六本木 〜9月26日/

現代美術家・古賀学さんの「水中ニーソ」は、モデルさんの美しさにほれぼれしちゃって、かわいいでいっぱーい、しあわせーって、正直そこに気を取られてしまいがちだった。そして、フェティッシュについてひたすら考 …

\本屋しゃんおすすめ展覧会:風間サチコ「ディスリンピアン 2021」~2021年11月20日@墨田区江東橋・無人島プロダクション/

単刀直入に!今日2021年11月20日(土)までです!! 風間サチコ 「ディスリンピアン 2021」@無人島プロダクション 今回の個展は2018年の超大きな木版画《ディスリンピック2680》から派生し …

面白

道中が大切なことに気づかされた。と、画面越しのその人は答えてくれた。 目的があっても、その目的にたどり着くまでの道中が大切で、それも含めて一つの体験になっていると。今は、オンラインで会議やイベントなど …

\お返事出しました:17通目のお手紙。敷島書房さんとの往復書簡「わたしたちの南方熊楠」/

おやおや12月になったようです。2021年も残すところ1か月ですね。毎年毎年、いや毎日毎日、時間が経つのは早いなあとか言っちゃってるので、もっとどっじり構えていたい本屋しゃんです。2021年も最後まで …