ARTIST RECCOMEND 展覧会 本/ZINE

\本屋しゃんおすすめ展覧会:小指/小林紗織個展「TRIP」@神田・TETOKA~12月20日(勝手に選書付)/

投稿日:2020-12-16 更新日:

小指こと小林紗織さんの「score drawing」をはじめて知ったときのドキドキはずっと続いている。五感が全方位に解き放たれた。

音楽にあわせて絵を描いたり
絵にあわせて音楽を奏でたり

音と絵の邂逅はいつだって心踊らせてくれる。

だけど、小林さんの「score drawing」はそれとはちょっと違う。
音と絵の邂逅というより、翻訳というのに近いかもしれないな、と思う。
小林さんは、音楽を聴くと、色彩や形、たまに映像が浮かぶという。そんな情景が、五線譜の上に描かれ、踊る。音楽が小指さんによって、色や形を得て、翻訳されるんだ。

音楽がこんな風に聴こえるんだ、いや、見えるのか、いや感じるのか?!
と、驚きとともに、羨ましささえ覚えた。
それ以上に、小林さんが描いた色彩や形とともに、音がこちらに押し寄せてきて、わたしの体を貫いた。これは絵画作品を鑑賞しているのか、音楽を聴いているのか。観てもいるし、聴いてもいる。観る!聴く!という別々の感覚が溶け合った。こんな体験はじめてで、ぐいぐい引き込まれていったの。音を観ることができるなんて、嬉しい。

そんな、小林さんの個展が神田のTETOKAで開催されると聞きつけ、夕暮れ時にえっさほいさと伺った。TETOKAをはじめて訪れたのは、確か、中ザワヒデキさんと辛酸なめ子さんの2人展「n次元」だったなあ。


そうそう、これこれ。って!!2015年!!ついこのあいだのような気がしたけど、もう5年前かあ(しみじみ)。



日が短くなり、あたりは日が落ちはじめて、うっすら暗くなっていた。
16:00。


TETOKAの灯りがなんだか暖かった。

今回の個展のテーマは「TRIP」。
小指さん(漫画を描かれる際は小指さん)のこれまでの旅を記録した漫画「旅の本」のお披露目。
壁には、漫画の原画がズラリ。



端から読み出したらとまらない!!
す、すごい。良い意味で爽やかさが一切感じられない「旅」たち(笑)。
なんて言えばいいんだろう、足の踏み場のない感。
うん、そうだ、足の踏み場のない旅。


最高。
おこがましいかもしれないけれど、わたしの一人旅にちょっと似ている。ガイドブックに依らない、いや、ガイドブックには乗らない、いやいやガイドブックからはこぼれ落ちる旅。だけどたまらなく、愛おしくて、おかしくて、ちょっと危なくて、生きてる!!と実感できる旅、だ。


旅先では、謎が多いほど、情報が少なすぎる、あるいは情報過多にふりきってる場所ほど気になっちゃうんだよなあ。

会場奥には、score drawingもありました。
ああ、この感覚。音と色と形がわたしに向かって突き刺さる。
しばし、立ちつくす。

拝見した時に、わたしの中で南方熊楠が頭をよぎった作品。



映画「うたのはじまり」の絵字幕も拝見することができた。
樹脂作品も!
ここらで、もう一度立ち尽くす。






いただいたお茶をクイっと飲みほす。
熱いお茶が喉元を過ぎると、ふと我に帰る。

わたしはTRIPしていたようだ。

すっかり、外は真っ暗。
さっきよりも、冷たい空気。


早速、会場で購入した『旅の本』を帰りの電車の中で読む。
「無防備なままに出かけられる日」が、またやってくる日を待ち望みながら。

バナナ!!



展覧会情報

小指 / 小林紗織「TRIP」

会期:12月5日(土)〜12月20日(日)
営業時間:16:00〜22:00
処:手と花|TETOKA(東京都千代田区神田司町2-16-8)



勝手に選書。

誰に頼まれたわけでもなく、本展からイメージを膨らませて選書をしました。

『貧困旅行記』(つげ義春、新潮社、1995)

『死ぬまでに行きたい海』(岸本佐和子、スイッチパブリッシング、2020)

ZINE『光るレトロ』(吉田和夏)




-ARTIST, RECCOMEND, 展覧会, 本/ZINE
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

「たられば山手書店 往復書簡」
彗星読書倶楽部⇔本屋しゃん
企画:履歴書籍

ある日、渋谷のとあるカフェ。履歴書籍さんの声がけにより、彗星読書倶楽部さん、本屋しゃんの3人が集まった。そこで、履歴書籍さんから「各山手線内駅に書店を出店する場合、一冊だけ選出するならどんな本を選出す …

\脳がパカーって開いて、考えることが楽しくなりすぎる本。:藤原麻里菜さん『考える術 人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71』(ダイヤモンド社)/

発明家で映像クリエーターの藤原麻里菜さん。わたしは、藤原さんの「無駄づくり」が大好き。無駄を考えるプロフェッショナル。 効率的に!合理的に!が良しとされることが大半の現代。「無駄」はどんどん排除され、 …

\本屋しゃんおすすめ展覧会:島本了多展 植田天豊氏コレクション寄贈に感謝して 「奇面のからだ」〜2021/2/21@六本木スペース ビリオン/

「六本木駅近くに店を構える1968年創業の元祖トーフステーキの店」なんでもはじまりがあるんだよな、とこのお店のキャッチコピーに触れてしみじみ思いました。なんでもはじめに作った人がいるんですよ。トーフス …

\本で楽しむ「生命の庭」展@東京都庭園美術館−公式図録『生命の庭−8人の現代作家が見つけた小宇宙』(青幻舎)/

本屋しゃんが、山口啓介さんのカセットプラントの制作アシスタントをさせていただいた「生命の庭ー8人の現代作家が見つけた小宇宙」展@東京都庭園美術館の公式図録ができました。 手にとって、美しい装丁にはっと …

「広重おじさん図譜」展@太田記念美術館・原宿~2023年3月26日

ラフォーレ原宿の裏手。道を挟んでこっちとそっちで雰囲気がだいぶ違う。ドアが開く度に中からどぅんどぅんと低音が効いた音楽がここまで聞こえてくる。1978年に竣工されたらしいが、その前は一体ここには何があ …