TRiPの人たちーあお馬・晃・本屋しゃん 企画記事 落語会

TRiPの人たちー本屋しゃん#05
笹の葉さらさら

投稿日:2023-07-02 更新日:


いつの間にか2023年も半分が過ぎ、7月に突入ですね! 毎年毎年のことですが、月日が経つのは早いわねえと思うばかりです。しかーし、楽しい時間はすぎるのが早いとも言うもので、TRiPのメンバーをはじめ、いろんな方といろんな場所で楽しい時間を過ごさせていただいているからなんだろうな~としみじみ、ありがとうの気持ちを噛みしめています。

本屋しゃんは、散歩が大好きで、というか外にいることが大好きで、今日も晴天に誘われて、千住の町をぶらぶらとお散歩しながら、やってきたのはTRiPの会場でもある「仲町の家」です。照りつく太陽のもと、お庭の草木がいきいきと輝いていてとても美しかったです。

玄関には笹が飾ってありました! 大きくてとても立派! 千住のミリオン通り商店街の花屋小梅さんのチョイスとのこと。すばらし~。色とりどりの短冊や飾りが風に気持ちよく泳いでいました。かさかさと笹が触れ合う音もなんとも風流です。まさに、笹の葉さらさら~~~。


本屋しゃんも願いごとを書きました。
「これからもTRiPで、みんなと旅できますように」

この願いを実現させるために、がんばるぞ~。
これからも落語と浮世絵でみんなでいろんなところに旅しましょう^^

すてきな夏のはじまりをお過ごしください~。



追伸
そうだ! 7月と言えば、TRiPメンバーのあお馬さんのお誕生月。
そして、お誕生日の7月10日には「柳家あお馬の落語」@ポレポレ坐が開催されるので、
ぜひぜひお運びくださいませ。ムーディな雰囲気でとても心地よく落語を楽しめる空間です。
詳しくはあお馬さんのWEBサイトをご覧ください。
https://yanagiya-aoba.com/


(文・本屋しゃん)

【プロフィール】
本屋しゃん(ほんやしゃん)

「本好きとアート好きと落語好きって繋がれると思うの」。そんな想いのもと、さまざまな文化や人や好きという気持ちを「つなぐ」企画を。展覧会/ブックフェア/落語会企画、執筆等。ジャンルを越えて奮闘中。新潟出身、北千住住。バナナ、日本酒が好き。

twitter: https://twitter.com/honyashan
instagram: https://www.instagram.com/honyashan/

【TRiPの人たちとは】

「TRiP」は、柳家あお馬(落語家)、渡邉晃(太田記念美術館 学芸員)、本屋しゃんの3人が作る「落語と浮世絵が出会う落語会」の名前であり、チーム名です。それぞれ活動するフィールドは違えど、「落語と浮世絵」をジャンルを横断することでもっと楽しんでほしい! そして、双方の魅力を広げたい! という想いのもとチームを結成しました。「TRiPの人たち」では、あお馬、晃、本屋しゃんが一体どんな人なのか、普段はどんなことをしているのかなど、メンバー三人のそれぞれの活動やなんでもない日常をお届けしていきます。TRiPをもっと楽しんでいただくための、ふりかけのような、そんなブログです。

【これまでのTRiP】

-TRiPの人たちーあお馬・晃・本屋しゃん, 企画記事, 落語会
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

TRiPの人たちー柳家あお馬#02
「あお馬 ピアノに挑戦?!」

4月某日。新宿のルノアールでTRiP会議を開きました。第1回目の反省&これからのTRiPのアイディア出しです。おのおの紅茶やコーヒーを飲みながら、持ち寄った反省点やアイディアをぶつけ合っていると、あお …

笑福亭羽光 越後道中記ー3

2022年。田んぼにピンと水が張られ、青くて若い稲の苗が美しく整列している。これから来る夏を予感させる景色。そんな季節の新潟で、笑福亭羽光師匠の落語会が2つ開催された。 6月12日(日)今時書店落語会 …

【アーカイブ】TRiPー落語×浮世絵―の歩み:落語会、レポート、ブログ一覧

TRiPは落語と浮世絵が出会う落語会 柳家あお馬(落語家)、渡邉晃(太田記念美術館学芸員)、本屋しゃん(企画家)の3人が集まって「落語と浮世絵」が出会う落語会シリーズ「TRiP」が誕生しました。毎回ひ …

【レポート】TRiPー浮世絵×落語ー
第2回 テーマ:空
2023年5月13日@仲町の家・北千住

2023年5月13日(土)朝から曇天で、昼近くになると雨が降り出してきました。雨も美しい天候だけど、やはり「ああ、雨降ってきちゃったな」という気持ちにもなってしまいます。だって、今日は「TRiPー浮世 …

TRiPの人たちー本屋しゃん#01
「はじめての紙切り注文」

あお馬さんの宝物、「林家二楽師匠による紙切り」のステキなお話を受けて、わたしも我が家の紙切りをご紹介。鈴々舎馬るこ師匠がトリを務められた上野 鈴本演芸場 2023年2月上席夜の部へお邪魔した際に、林家 …